第62回 不滅のジャズ名曲-その62-恋に恋して(Falling In Love With Love)

ジャズの新レーベルが発足した。"One"レーベル。2007年2月に設立され、この5月16日に第一弾がリリースされた。アルバムタイトルは、鈴木良雄トリオfeaturing海野雅威

"One"レーベルは、 鈴木良雄、伊藤潔、タモリ、五野洋の4人により設立された。その設立趣旨にデューク・エリントンの言葉が引用されており、大変興味深い。

"音楽とは古いとか、新しいとか言うことではなく、ただいい音楽か、悪い音楽かということだ。"

4人のメンバーは、チンさんのニックネームで親しまれている、日本のジャズ界のリーダー的存在である、ベース奏者の鈴木良雄。70年代前半に、CBSソニーでプロデューサーとして活躍し、以降現在まで200枚にもおよぶアルバムを制作してきた名プロデューサー、伊藤潔。それにタモリ。そして、2004年に55Recordsを設立し、イタリアの若手ヴォーカリスト、ロバータ・ガンバリーニのデビュー作「イージー・トゥ・ラヴ」を世に送り出した、現在55Records代表の五野洋。

ところで、同レーベル第一弾のアルバムは、ベースの鈴木良雄と、注目の若手ピアニスト海野雅威、それにセシル・モンロー(ds)のトリオによる演奏。10曲中8曲はスタンダードで構成されており、チンさんとセシルのリズム陣が素晴らしいだけに、海野雅威が自由にのびのび楽しみながらプレーしており、実に心地よくスイングする好アルバムに仕上がっている。3曲目には、Richard Rodgers(作曲)、Lorenz Hart(作詞)のおなじみのコンビが書いた、恋に恋して(Falling In Love With Love)が入っており、この曲でも海野のグルーブ感がすばらしい。(Django)

 ◇◇◇

For You 鈴木良雄トリオfeaturing海野雅威 (2007/5/16リリース)

41viwmw8kol_aa240_

コメントを残す